人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

5年振りくらいに名刺デザインを変えました



前回書いたWISH2010。ヤフーニュースのトピックスに
なっていましたね。それはそれでびっくりです。
おタクな、イノベーターの集まりだったので。
書かなかったですが、大賞はブクログのパブーさんでした。
ブクログはもともと利用させてもらっています。
今は、オフィスにリアルな本棚があり、1000冊以上の
ビジネス本があふれていて、たまにそれを見ながら
悦にいっていますが(気持ち悪!)
将来的には、ブクログのようなツールに
集約されていくんだろうなと思います。
特に、今はたまに自炊もするので、本の体裁がなくなりますから。
(自炊はこれです。念のため。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%82%8A



さて、今日は、久しぶりに当社の名刺のデザインを
変更したという話です。内輪の話で恐縮です。


最近は、リテンション・マーケティング屋で、このことが
やっていることの大半なのです。
いつもこのブログにも書いていますので
読者の方はおわかりだと思います。
ところが、名刺には、
「クラブマーケティングコンサルカンパニー」としか
書いていないので、名刺渡したあとは、いつも以下になります。
●今、当社がやっていることの説明に追われる。
  ⇒ わかりにくいんですよね。
●バークラブを専門にやっている怪しげな
 マーケティング会社と思われる(苦笑)
  ⇒ クラブと聞くとそういう反応になるんだと、最初は
     おどろいたものです。


もともと名刺は2パターンあり、
「富裕層マーケティングコンサルカンパニー」と
書かれている方は、さすがにわかりやすいのか、
または手前味噌で恐縮ですが、本なども出しているので、
そこそこ、この業界では浸透しているので、
上記のように誤解されたり、説明に追われることはないのです。


ということで、説明に追われないように作った名刺です。


デザインというか、象徴的なイメージを2つ作りました。
ひとつは「盾」。もうひとつは「ハリネズミ」。
盾は守るというイメージそのものなので、おわかりかと。
ハリネズミも、ハリネズミ防衛論というのがあるくらい、
防衛のイメージなんですねえ。デザイナーの方からの提案でした。



<当社を一言で表すコピー>
「攻めるマーケティング」ではなく、「守るマーケ ティング」。
私たちは、日本で唯一のリテンション・マーケティングカンパニーです。
 ⇒ 唯一と言い切ってますが、私の知る範囲ではないですね。


<当社の使命を表すコピー>
私たちは、大企業リテンション・マーケティングのコンサルをして、
リテンションに強いと言われる企業を50社作ります。
 ⇒ 大企業と言い切るあたりが、なにやら偉そうですみません(苦笑)


これで、怪しげな会社に見られなくなるといいな。